もう会うことはないかもしれないけれど。

きみに読んでもらいたいお話

「やらない理由」を考える

やった方がいいこと、しかし必ずしもやる必要がないことに取り組むのがむっちゃ難しい。取り組むことができない。めんどくさい。怠け心がコンニチワする。今日じゃなくてもいいよ、今じゃなくてもいいよ、と心の天使がささやく。悪魔じゃなく天使がささやく。天使がそういうならしょうがないよね♡と結局やらない。

 

そこで、やらない理由をいくつか考えてみた。

 

①寝不足

今の私。昨日の睡眠時間5時間弱。なんかいつもより頭ぼーっとするし、この状態で何か取り組んでも能率上がらないから今日は休んでた方がいいかも♡明日やろ。

 

②体調が悪い

暑くて食事もろくに喉を通らない。。。体調がイマイチ優れないのは食べていないからかな。。食べてないんじゃ頭だって働かないよ♡明日やろ。

 

③生理きた

問答無用。これはしんどい。是非身体を休めて頂きたい。

 

④「やった方がいいこと」に取り組むまえの「やらなきゃいけないこと]

がたりいっす。

 起床、洗顔、着替え、スマホチェック、あれ、なんか部屋の掃除したくなってきた。。。

 

⑤焼けちゃう

ゥチ美白に命かけてるんだから。。。こんな暑さのなか出かけるなんてマヂ無理。

 

⑥寒い

僕のせいじゃない!!こたつが!!こたつが僕を離してくれなかったんです!!!

 

⑦雨が降ってる

ねぇ知ってる?雨の奏でる音楽は雨の日しか聴けないんだよ??静かな雨音を嗜むのと、その、あなたがやりたいことはどっちが大事なの?

 

⑧雨が降りそう

今はまだ晴れてるけどこの空と雲、風の感じ、ぜってー雨ふるわ。雨降るってわかってて出かけるなんて馬鹿じゃねwえ?天気予報?あんなただの統計論見るわけないじゃんw俺は自分の動物的本能を信じてるっつーの!なにこの人チョーウケるんですけどww

 

⑨今やらなくてもいいんじゃね?

まさにこれ。「やった方がいいこと」は必ずしも「やらなくてはいけないこと」ではないので、期限がない。自分を律する力が必要なのである。強制力がない中やる必然性を見出せないとスタート切れない。だってやりたいことをやるために何をしたらいいか学校では教えてくれなかったんだもん。。言われたことだけやってきてそれで評価されてしまった人たちが辿る悲しき運命。。。

 

スマホと漫画が負の元凶

己の意志なんて不確かでもろいのだ。環境から整えるのだ。すべてはスマホと漫画が悪い。目に見える所、手に届くところにあるのがいけない。さぁ、スマホは自宅の郵便受けにぶち込み自転車乗って図書館やカフェに行くのだ!

 

 

 

 

やった方がいいことに取り組むためには

・取り組む意義を明確化

・誘惑を排除

・強制力のある環境に身を置く

とかいかにもみたいない感じで小難しくまとめてみるけど、要は

 

外で勉強してる自分はなんかいい♡気分になれるし実際机に向かうので、早く着替えて家を出ろ!どうせ誰にも会わないんだから化粧しなくていいし服だってなんだっていい!

 

 

 

なーんてね、結局ツイッターしてる方が楽しい。涼しい部屋でゴロゴロしてたい。