もう会うことはないかもしれないけれど。

きみに読んでもらいたいお話

2018-01-01から1年間の記事一覧

タイのマッサージ

フットマッサージ行った。気持ちよくて、気分も穏やかになってとても良かった。今までチップはしぶしぶ渡してたけど、今日初めて感謝の気持ちをこめてチップを渡した。うつ病とマッサージは相性がいいかもね。呼吸が楽になって、心地よい疲労感があって、身…

一日引きこもり

一日ベッドにいる。今日はずっと猫の動画見てた。動けない。胸が重い。洗濯して、掃除もしなきゃ。息するのが苦しい。両手に力が入らない。 医者が行ってた、音楽を聴く、というのとりあえずやってるけど、いいね。なんか音楽あると動ける。 翻訳のバイト申…

うつ病の診察2回目

前回の診察から変化 薬を飲んで泣かなくなった。胸の不安もなくなった。 薬を飲むと胸が苦しくなる。 夜寝付けない 先生とお話しする中で、このような出来事があったときどんなふうに感じた?という質問に答えられなかった。しいて言うなら何も感じなかった…

人に甘えたい。

やる気が起きないのは脳にエネルギーがないから、という文章を読んで、肩の力が抜けた気がした。 わたしは誰かの保護を求めている。誰かに甘えたい。父親にも母親にも甘えられてい

部屋が臭い

帰宅すると気づく。部屋にいるとにおいの原因がわからない。 靴 排水溝 洗濯もの ベッドカバー 食べ物(どこかに放置したものが腐ってるとか)

8月7日の日記

継続日数が1日に戻ってしまった!次は11日以上を目標にブログを更新するよ。 うつ病の薬ZoLoft の飲む量が倍になった。こんな感じ。 身体が熱い。 眠くはない。 心臓は苦しい。 悲しいことは考えない。 やる気もない。 けどブログ開くまでブログに書くことな…

8月6日の日記

昨晩、心臓を鷲掴みにされてるような圧迫感を感じ、怖くて眠れなかった。これが動悸というものなのだろうか。呼吸をすると心臓が飛び出していきそうになる。 薬の副作用かと思ったけど、今日は胸の圧迫感を感じない。 3日ぶりに外出した。気力は寝てても湧い…

食欲がない

お腹すいてるのにご飯食べられない。最近一人前が多い。人生で初めてインスタントラーメン残した。インスタントラーメンってあんなにおいしくない食べ物だったっけ。 何時間も何時間もベッドの上であおむけになって、うとうと寝て起きてを繰り返して。 薬の…

うつの症状of Today

暇だからうつ病になったのか。 それとも、日本にいたときは自覚できなかっただけなのか。 胸が苦しい。 胸に何か詰まっている。 身体に力が入らない。 着替えてすらいない。 外に出るのがめんどくさい。 焦ってる。焦燥感。 呼吸が浅い。 嫌なことは思い出さ…

嫌いな上司と交わす酒

継続でブログ書くはずだったのに、日本時間で日付が変わってしまった。タイ時間だとまだ日付またいでないのでこのまま勢いで書くぞ。継続日数にカウントされますように。 さて、前職で一緒だった嫌いな上司から連絡がきた。タイで暮らしている私の近況を伺う…

デートに行きたくない

勤務先の教育実習生にデートに誘われた。とうとう誘われてしまった。 その教育実習生は23歳、前途洋々な若き若者である。ちなみにわたし27歳、タイの高校で日本語教師をしている女だ。 決して嫌な男ではない、むしろナイスガイだ。外国人である私に気さくに…

悲しみの癒し方

感情を感じ切ると悲しみは癒えるらしい。しかし、これには痛みが伴う。 ・何があったか ・その時どう感じたか を人に聞いてもらうといいんだって。 向き合いたいけど、怖くて怖くてダメなんだ。

ZoLoftの効果

Zoloft 2日飲んでいる。 以下、自分で感じた変化。 トイレの回数が増えた。 気分が穏やか。 不安を感じない。 感情の起伏が平坦、外部からの刺激に以前より反応しなくなった。 食欲がなくなる。 性欲もなくなる。男の人とデートに行きたいと思わない。

8月2日(木)の日記

深夜3時ベッドに入る。朝8時に一回目が覚め、その後昼12時まで寝る。 朝起きれなかった。身体を起こせない。学校に行きたくない理由があるのだろうか。そういえば授業の準備してない。 とりあえず着替えて支度して、それでも行きたくなかったら休もう。そう…

うつ病の処方薬ZoLoft

めでたくうつ病という診断名をもらい安心したワタクシ。 今朝処方された薬ZoLoftを飲んだ。一日一回0.5錠飲む。 さて、気分が穏やかである。飲んでからすぐ効果が出たように感じる。暗い気持ちにならない。 相変わらず重い腰は上がらず外に出かける気は起き…

うつ病の診察第1回目

サミティベート病院で受診。医療通訳がついた。綺麗なお姉さんだった。 ちなみに初めて病院を訪れたときは予約しかできなかった。予約できるのも1番早くて2週間後だった。 《やったこと》 医者に症状を説明 医者が詳しく話に踏み込む 血液検査 《結果》 ・…

タイで鬱になりました

タイでうつ病になった。 正確にはタイでうつ病と診断された。うつ病の兆候はおそらく日本にいた頃からあった。 タイに来てゆったりとした環境で一日を過ごす中で、自分の、今まで無意識に押さえつけていた「辛い」という気持ちが、ひょっこり顔を出した。 タ…

閲覧数がおかしいことになっている

ブログを開設したのが去年の9月。それから一回も投稿せず季節は巡り7月も終わりに近づいてきた。 今日でブログを4日連続で更新。とりあえず三日坊主の壁は乗り越えた。そして歩く承認欲求のこの私がブログのアクセス数を気にしないはずがない。ただ、まだブ…

記事入力画面が小さくて文章を読み返しづらい問題

教えてほしいんですけど、はてなでブログを書く時の記事入力画面の大きさってどうなってます? 私の記事入力画面、小さいんでよ。Wordに出てくる白紙の、上からの3分の1くらいの小窓サイズなんですが、皆さん同じですか?全体を見れないんです。伝わります…

自分に向いている外国語

英語ができない=自分は外国語に向いていない わけではありません。 むちゃくちゃ大事なので一番最初に言いました。 いいですか、もう一度いいます。 英語ができない=自分は外国語に向いていない、ではありません。 たまたま英語が向いていなかっただけなの…

未来のおもちゃ箱

アフィリエイトでお金を稼ぎたかった。ブログを始めたのだって、働かないで定期的にお金入ってくるっていいなー、そんな理由から。 書き出してみてわかったことがある。ブログで稼ぐ=人のために記事を書ける人だということ。読者ターゲットを設定し、情報収…

めんどくさいに勝つ

めんどくさいことはだいたいすぐ終わる。 以上。 思考を無にして手を動かした方が早い。早く終わらせてすっきりしたほうが未来の自分は喜ぶ。 小学1年生のとき理由は忘れたが学童の先生にめんどくさいな~と言ったらかなちゃんがそんなこと言うなんて珍しい…

「やらない理由」を考える

やった方がいいこと、しかし必ずしもやる必要がないことに取り組むのがむっちゃ難しい。取り組むことができない。めんどくさい。怠け心がコンニチワする。今日じゃなくてもいいよ、今じゃなくてもいいよ、と心の天使がささやく。悪魔じゃなく天使がささやく…

寝た気がしない

4時45分。まだ寝付けなかった。ベッドに入って三時間以上は立っているのに一向に眠気がやってくる気がしない。冴えてる。一睡もしてない。ずっとスマホいじってた。目が疲れれば自然に目を閉じて眠れるかなーって思ってたけど、そんなことはなかった。一回9…

人に伝えたいこととは

ツイートがバズッた。正確にはバズッたツイートの一番上にぶら下がっているリプが私のものであった。たまたまである。メインのツイートは瞬く間に拡散され、そのツイートにぶら下がっていた私のリプも同じように拡散されていった。鳴りやまぬ通知、わたしの…

頭からっぽ

書く練習。ブログに書くネタなんて思い浮かばないと思っていたけどいざ手を動かしてみたら、意外と書ける。ブログという体をないしているかは別として、文章を書く力は自分にはまだ備わっていた。文章書くなんて大学以来だ。 考えるより手を動かせ。だな。書…

見る力が弱い

視力が悪いわけじゃない。ちゃんと見えてる。だけど、例えば書類から必要な情報探すとか、マニュアルを隅々まで見るということができない。自分の興味から外れる文献を読んでいるとまぁ文字が目の上をすべるすべる。頭に残らないし、何が書いてあるか、なん…

ツイッターがやめられない

代わり映えのしない毎日。取り立てて書き残すことはない。 人に見てもらうためのブログ。お金を稼ぐためのブログ。PV集めるなら紹介の記事が手っ取り早いと思うけど、書けない。だいたい一体どこの誰が見ず知らずの人の、今日は何食べただとか、どこ行っただ…

泣いたChristmas

見栄はったChristmas泣いたChristmas 彼氏いないのに彼氏がいると周囲に思われたくクリスマスはバイトのシフトあえて外した。そしてクリスマス当日は単発バイトを入れた。DoCoMoショップのティッシュ配りと思っていたのに当日現地で、はい、とマイクを渡され…

夢の30日日記

何事も30日続ければ習慣になるという話をきいた。毎日記録を残して、明日の自分へコメントを残す。一日一ページ使う。記録なのでページいっぱいに書かなくてもいい。やりたいことをやり続けることができたという達成感が残る。